本日 270 人 - 昨日 227 人 - 累計 357673 人
  • 記事検索

RSS

あ~ずきたった~にえたった~♪

“あ~ずきたった~にえったた~” 
“にえたかど~だかたべてみよ~♪”
“ムシャムシャムシャ”

という遊びを子どもの頃やりましたね。
やったことありませんか。

なぜか男の子だけでやることはまずありませんでしたね。
男女混合で遊べる子ども遊びなので、いつもなにやら新鮮な気分。

このムシャムシャムシャ(味見)をなんどもやる。

~まだ煮えない♪。

これを何度もやるわけです。

楽しかったな~


ところで


剣道ではこれをやらない。

閉じたふたの中身が最高の状態になるのをかまど(古くてすみませんが)の傍でじっと待ち構えて。

一番おいしいところで、さっと、たった一度きりのふたをとる。

たべておいしければよろしいが。
そうでないこともあります。

それでも、ふたをとった以上たべなくては。

でも、どうせなら一番おいしいところでたべたい。

そのための心の備え、身の備え。



近頃のこどもたちも、まだこんなふうにして遊んでいるのかな。

幼い頃の人と人との関わりは、たとえ遊びでも、のちのち役に立つ様々のことを教えられていたのだな、と、当たり前のことなのに、なぜかだいぶ後になって気づかされることが多い今日この頃です。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):