本日 14 人 - 昨日 139 人 - 累計 358991 人
  • 記事検索

RSS

“謹賀新年”

“謹賀新年”とはいっても、小正月もとうに過ぎてなにをいまさらという感じですかね。相変わらずバタバタと東奔西走しておりまして、あれやこれや、養心会たよりの更新も早くしなければと思いつつ本日まで手付かずの状態。まことに申し訳ありません。

新年は元日に恒例の元旦稽古。3日は区立金沢小学校において(金沢剣道会様のご協力により)行われた板橋区剣道連盟の合同初稽古会に参加。まずは今年も例年と変わらない滑り出しです。しかし今年のお正月は寒さもそこそこ、本当に穏やかで良い陽気でした。もっとも元日の昼前にいきなり雪が降り始めた時はちょっと驚きましたが。

10日の土曜日には、これも恒例、既にアルバムを公開しておりますが、鹿島神宮、香取神宮に初詣、昇殿参拝をさせていただきました。今年は例年よりやや遅れた日程でのお参りだったため、人出もやや疎らかなとも思われましたが。それでも両神宮を訪れる参拝者は引きも切らず、帰路に就く頃にはいつもと大差ない賑わいを見せていました(⇒平成27年正月初詣)。

分厚い鎮守の森に取り囲まれた神社、神域というのは、おそらく何百年と変わることなくそこにある日本の原風景なのでしょうね。過去から現在まで。数えきれぬほど数多くの人々の祈りや願いを集めつつ。風にそよぐ木々の葉ずれの音さえもなぜかそこはかとなく神さびて。えも言われぬ神威に思わず身震いすら感じさせられました。

目標は高く。ひたむきに。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
平成27年正月初詣

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):