本日 9 人 - 昨日 139 人 - 累計 358986 人
  • 記事検索

RSS

秋たけなわ

今日から10月ですね。
秋たけなわ。天高く、吹く風は爽やかに。木々は色鮮やかに。ほんとに良い季節になりましたね。
トップページの写真(スライドショー)をちょこちょこと変えております。直前まで山形県は銀山温泉での画像を中心に掲載させていただいておりましたが、改めて、父の故郷である岩手県西部を撮影した画像のなかからチョイスしてみました。とは申せ数が限られているので、今回掲載させていただいているものは、主に花巻市にほど近い鉛温泉、そして父の故郷西和賀町沢内(旧沢内村)において撮影したものです。
鉛、沢内ともに大自然が豊かな岩手県のなかでもことさら険阻な山峡を分け入ったところにあり、今も人々は古代から変わらぬ原風景に寄り添い暮らしています。そのような土地柄ゆえということなのか、いずれの地にもかつて陸奥国の中央部(花巻、北上地方)を治めた豪族の末裔を称する人々によりその誇り高い命脈が受け継がれ、厳しい自然環境と上手に向き合う暮らしが紡がれています。大自然と伝説に彩られ、えも言われぬ神威すら感じさせられるこの大地から毎年一回力をいただいています。
※その他の画像(⇒
みちのくの秋)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):