本日 54 人 - 昨日 701 人 - 累計 353232 人
  • 記事検索

RSS
インフルエンザが猛威をふるっています。
いまや日本全国200数十万人を超える罹患者がいるとのこと。
伝染の経路は、患者との直接・間接の接触。まずはひとりひとり自ら衛生(うがい、手洗い等)を心掛け、規則正しい生活を送ることが第一です。


【2月の行事】
●2月4日(日)
 ◎節分の会 通常のお稽古の後に行います。 
 (準備にご協力いただける方は、10時30分にマナポート2階ロビーに集合願います。)

 ◎板橋区剣道開放団体連合会錬成大会 実行委員会
  時間:14時~
  場所:板橋区東板橋体育館3階会議室
 
 
【3月の行事】
●3月18日(日)
 ◎板橋区剣道開放団体連合会錬成大会
  ※詳細は追ってご連絡いたします。

 新年、明けましておめでとうございます。
 今年のお正月は、例年にも増して穏やかな気候に恵まれましたが、皆様におかれては如何お過ごしでしたでしょうか。
 
 昨年より、当会恒例の元旦稽古が無くなったことは、既にご承知のとおりですが、長年継続してきて、身体に染み込んでいるものか、何やら無性に発散されないものを感じ、夕闇にまぎれて、軽いジョギングを行ったり、素振りを行ったりと、健康的ではありますが、やや落ち着きのない三が日を送っておりました。
 
 世界情勢は多端。取り分け、わが国も属する北東アジアでは、おそらく過去数十年間、我々が一度も経験したことのないほどの極めて危うい状態が続いていますね。戦後、日本は、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、安全と生存を保持しようと決意したものですが、改めて、世界において、平和なるものの定義は、国や民族により、その受け止め方にはかなり多様性があるもののようです。
 
 何はともあれ、今年も頑張ってまいりましょう!!

【1月の行事】
●1月8日(祝・月)
 稽古始め(9時~12時) 
 鏡開きの会(13時~)
 ・場所:まなぽーと3階 調理室
  お稽古が終わり次第、開始します。
●1月21日(日)
 後期準指導員研修会
 ・場所:板橋区立上板橋体育館
  ※詳細は追って連絡

【2月の行事】
●2月4日(日)
 節分の会
 ・お稽古の後、11時半頃より開始。
 ・錬成大会実行委員会