本日 157 人 - 昨日 134 人 - 累計 356938 人
  • 記事検索

RSS
【4月の行事】
4月9日(日曜日)
第66回板橋区内剣道大会(午前中 団体戦のみ)
第39回板橋区剣道選手権大会(午後 個人戦のみ:全日本剣道選手権大会の地区予選に該当)
・会場:板橋区立東板橋体育館アリーナ
・集合:8時
・場所:東武東上線成増駅改札前
・開場:9時、開会:9時30分

【5月の行事】
5月14日(日曜日)
板橋区剣道連盟剣道三段以下審査会

5月28日(日曜日)
平成29年度 養心会総会(午後:時間詳細は別途)
・場所:まなぽーと成増第一学習室)

“あ~ずきたった~にえったた~” 
“にえたかど~だかたべてみよ~♪”
“ムシャムシャムシャ”

という遊びを子どもの頃やりましたね。
やったことありませんか。

なぜか男の子だけでやることはまずありませんでしたね。
男女混合で遊べる子ども遊びなので、いつもなにやら新鮮な気分。

このムシャムシャムシャ(味見)をなんどもやる。

~まだ煮えない♪。

これを何度もやるわけです。

楽しかったな~


ところで


剣道ではこれをやらない。

閉じたふたの中身が最高の状態になるのをかまど(古くてすみませんが)の傍でじっと待ち構えて。

一番おいしいところで、さっと、たった一度きりのふたをとる。

たべておいしければよろしいが。
そうでないこともあります。

それでも、ふたをとった以上たべなくては。

でも、どうせなら一番おいしいところでたべたい。

そのための心の備え、身の備え。



近頃のこどもたちも、まだこんなふうにして遊んでいるのかな。

幼い頃の人と人との関わりは、たとえ遊びでも、のちのち役に立つ様々のことを教えられていたのだな、と、当たり前のことなのに、なぜかだいぶ後になって気づかされることが多い今日この頃です。