本日 161 人 - 昨日 134 人 - 累計 356942 人
  • 記事検索

RSS

節分行事について

2017年01月21日
先にご連絡いたしました本年の節分行事の実施について、2月5日(日曜日)のお稽古終了後実施いたします。
よろしくお願いします。


新年あけましておめでとうございます。

発会以来、毎年欠かさず行われてきた元日のお稽古が今年からできないこととなり、なにやら物足りない思いをされている方も少なくないのではないかと思います。
しかし考えてもみれば、これだけ長い間続けてこられたこと、それ自体、その裏で多くの方々のご理解、ご協力があったからこそであり、今回、これができなくなって改めて、そうした方々への感謝の思いをのみ深くした次第です。
時代の流れ、経過とともに、人々の考え方や、ものごとのしくみ、環境なども変わっていくもの。
しかし変わらないこと、変わらずに続けていくことの大切さにも、私たちは改めて思いをいたさなければなりません。
何かを続けていくということは、そこに、それを続けていこうとする方ひとりひとりの強い意思や努力の積み重ねなどがある訳ですが、他方、そのための時間や場を提供してくださる方々の普段はなかなか目にはみえにくいご理解やご努力がある、ということです。

過ぎ去った過去に落胆するのではなく、それに変わって今できることをそれぞれが自身で考え工夫していくこと。何より、普段から目標、目的をもって修練すること。これさえあれば、周りがどのように変わろうとも、新たな知恵やアイディアが湧いてくるはずです。

毎年のことではありますが、今年も、おちこちの除夜の鐘の音が聞こえ始める頃、木刀を手に冷気張りつめる戸外に飛び出し、ひとり黙々と素振りをくれつつ、過ぎ行く年をふり返り、来るべき一年への誓いを新たにいたしました。


【平成29年1月の行事】

※年初は、1月8日(日曜日)までお休みとさせていただきます。

1月9日(祝日・月曜日)
①稽古始め 午前9時開始~12時終了予定
②鏡開きの会 13時~
場所:まなポート3階 調理室
お稽古が終了し次第始めます。(※お手伝いいただけるご家族の方々は11時に調理室にご集合ください。)

1月22日(日曜日)
中堅指導者講習会
場所:板橋区立上板橋体育館
(※詳細は追ってご連絡いたします。)

1月29日(日曜日)
節分の会
お稽古を早めに繰り上げ、11時から開始します。
お手伝いいただけるご家族の方は10時にまなポート2階のロビーにご集合ください。


本年も皆様のますますのご健勝、ご多幸をお祈りいたします。