本日 83 人 - 昨日 701 人 - 累計 353261 人
  • 記事検索

RSS
3月は卒業式のシーズンでもあり、小学校も卒業式に備え様々な飾りつけや、生徒たちも参加した卒業式の練習などで大変忙しくなります。よって、この季節、我々剣道会も平素と異なり体育館をお借りできる頻度がどうしても少なくなります。一方で、3月、4月は板剣連傘下の剣道会にとっては大きな大会が続く季節でもあり、これらに向けて何とか稽古量を確保していまいりたいところでもあります。
今回は、地元、ご関係の皆様のご協力により、以下のとおり対応して参ることが叶いましたので、ご確認をよろしくお願いいたします。
(⇒連絡帳) ※会員専用となります。悪しからずご了承願います。

<行事>
日時: 
3月15日(日曜日)
〇大会名:「第38回板橋区剣道開放団体連合会錬成大会」
・主催:板橋区剣道開放団体連合会
・会場:板橋区立東板橋体育館(アリーナ)、8:45開場、9:20開会
・集合時間:7:50
・場所:東武東上線成増駅改札
・持ち物:胴衣・袴、竹刀、剣道具(着用者)、面下(手ぬぐい)、往復電車賃(成増~大山)、弁当(昼食)等

4月12日(日曜日)
〇大会名:「第64回板橋区内剣道大会、第37回板橋区剣道選手権大会」
・主催:板橋区剣道連盟
・後援:(一般)東京都剣道連盟、(公財)板橋区体育協会(以上、予定)
・会場:板橋区立東板橋体育館(アリーナ)、9:00開場、9:30開会
※本大会に係る詳細連絡事項等については期日が近づきましたら別途ご連絡させていただきます。
※なお本大会実施詳細については以下(板橋区剣道連盟のホームページ)をご参照ください(⇒リンク集

(以上、予定に入れておいてください。)

<お礼>
☆先日の節分の会ではお手伝いいただき、どうもありがとうございました。

◎インフルエンザが流行しています。うがい、手洗いの励行等、衛生・健康管理に留意しましょう!!

連絡帳をご覧ください。(⇒連絡帳会員限定の記事となります。

昨日、お稽古終了時に鳥飼先生より頂いたお話しについて、本ホームページ「剣道について」を再度ご確認ください。 (⇒剣道について

連絡帳をご覧ください!(⇒連絡帳(会員限定記事となります。)

節分 豆まき

2015年02月01日

今日はお稽古終了後に節分の行事。毎年恒例の「豆まき」を挙行。年男・年女の「鬼は~そと!福は~うち!」の掛け声と共に撒かれる豆を、大人も子供も入り交じり、皆で大騒ぎをしながら豆を拾いました。

養心会の豆まきは以前から炒り豆ではなく落花生にひとくちチョコなどを混ぜて撒かれます。これは豆を踏み潰したりすることのないように、後でちゃんと食べられるようにとの昔からの工夫。さらに殻には番号を付けてあります。この番号によりあとで景品に引き換えることができます。景品はお家にある“価値ある不用品”や有志によるご寄附等。なかにはちょっとやそっとでは手に入らないレア(?)ものなども紛れ込んでいます。なのでみんな夢中になってとにかく豆を拾います。しかもお掃除の手間も少し省ける。

何はともあれ、今年も病気や怪我などなくお稽古に集中できるよう祈念しつつ精一杯邪気払いをいたしました。それにしても、あの気迫、稽古中にも出して欲しいなー。

(→節分 豆まき)